鉄道・旅行・日本史が大好きな、平成生まれの元旅行会社員「KAHOSHI」の趣味ブログ

【鉄道 第1回目】長野電鉄 スノーモンキー

念願叶って、スノーモンキーに乗車しました!

なぜ念願か?個人的な思い入れです。

まだ言葉を上手く話せない幼少期、お気に入りの電車の絵本のいつも同じページを開き指差しをしていました。それが「成田エクスプレス」後の「スノーモンキー」です。

「エクスプレス」が上手く言えず「えくぶく…」と言っていたのは良き思い出…

 

f:id:KAHOSHI:20191015192352j:plain

この特急は元々JR東日本の車両「253系 成田エクスプレス」で、首都圏から成田空港を結ぶアクセス列車として運行していました。

成田エクスプレス」から引退後、長野電鉄へ車両が譲渡され「スノーモンキー」として活躍してます。

因みに、東武直通特急「日光号」「きぬがわ号」として改造された253系を首都圏で見ることもできるんです!(車体の色凄く真っ赤ですよね…)

 

さて、当日はあいにくの雨ではありましたが、奮発して個室指定席「Spa猿~ん」を購入。安いですね。

人数、乗車区間を問わず1室1000円ですよ。マジでオススメ。

個室は当日駅での発売で先着順です。1室しかないので気を付けてください!

 

区間は始発の長野駅から終点の湯田中温泉駅まで。

 さぁ、早めにホームに行って入線シーンを写真に…!と思っていましたが、長野電鉄ってホームへの立ち入り制限をしているんですね…知らなかった(泣)

長野駅に特急が到着。湯田中方面から来たお客様が改札外に出たら入場開始!

 

 

f:id:KAHOSHI:20191015194313j:plain


えくぶくがいたぁぁぁ!!!!!!!!

(なんだか真横に東急っぽい見た事ある車両がいるけど、今はスルー)

改札を抜けて(自動改札ではないです、有人改札)階段を下りたその先にいました!!

成田エクスプレス」時代とは異なり側面は真っ白でしたが、正面のお顔は当時の面影そのまま!!感動です!

発車時間まで余裕があったので撮影タイム♪

f:id:KAHOSHI:20191015195316j:plain

f:id:KAHOSHI:20191015195345j:plain 

 

いよいよ発車時間となり、奮発した個室へいざ参る!

なんと、湯田中方面だと個室は先頭車しかも運転席の真後ろなんです!運転士さんの指差喚呼バッチリ聞こえました(笑)

そんな個室がコチラ!!

f:id:KAHOSHI:20191015195951j:plain

ひ、広い…広すぎる…!!

個室の広さと椅子の柔らかさに感激!!

後から知ったのですが、この個室「グリーン個室」だったみたいですね。

くつろぐだけではなく、子連れの家族にもピッタリ!いや、本当にオススメですマジで。

 

さて、車窓の風景を楽しみながらスノーモンキーはゆっくりと湯田中方面へ。

途中でたくさんりんごの樹を見ました、さすが長野ですね。

f:id:KAHOSHI:20191015200554j:plain

長野駅を発車して約25分。小布施駅に到着しました。

丁度停車した場所から見えたのが写真の「ながでん電車の広場」です。

長野電鉄で走っていた車両が展示保存されている様です。今回は立ち寄りませんでしたが、いつかちゃんと見てみたいものです。

 

そしてあっという間に湯田中駅に到着。

心地よい個室と別れを惜しみホームへ降りるとなんだか賑やか。

ホームのスピーカーから音楽がガンガンと流れているのです!!ビックリ!

ご当地駅メロディーとして到着時に流れているみたいです。

 

スノーモンキーの旅はあっという間に終わってしまいましたが、とても充実した時間でした。

長野駅へ戻る際は普通席を利用しましたが、こちらも乗り心地はよし(リクライニングができませんが)

みなさんもぜひ一度乗車してみてはいかがでしょうか?

 

長野県に旅行後、まさかの台風…

被災に際して、心よりお見舞い申し上げます。

どうか、健康にだけはお気をつけて頑張ってください。

 

 

 

最後にちょっとしたクイズです!

スノーモンキー」の車体の色は主に

 の三色ですね。

成田エクスプレス」時代からほぼ同じ色です。

この三色があらわしているものは一体何でしょうか?

ヒントは自然です。

 

正解は次回のブログにてお会いしましょう。

ここまでの観閲、ありがとうございました。