鉄道・旅行・日本史が大好きな、平成生まれの元旅行会社員「KAHOSHI」の趣味ブログ

【旅行 第1回目】長野戸隠神社 御朱印巡り

10月上旬、長野県の戸隠へ行きました。

以前から御朱印集めをしていましたが、前日に行った善光寺で手持ちの御朱印帳を書ききってしまったので、戸隠エリアで急遽購入しました(笑)

ビニールカバーがついてるので、この御朱印帳がオススメ!2200円で購入しました!

f:id:KAHOSHI:20191020012327j:plain
f:id:KAHOSHI:20191020012342j:plain

(写真映りが悪くてスミマセン…) 

 

 

戸隠神社へは長野駅からレンタカーで。

途中かなり曲がりくねった道進みました。関東圏の人でいえば「いろは坂」の様な…

車酔いしやすい人は気を付けてください!!

 

宝光社→火之御子社→中社→九頭竜社・奥社

この順番で五社巡りをしました。

 

最初に訪れたのは「宝光社(ほうこうしゃ)」

f:id:KAHOSHI:20191019235018j:plain

200以上の石段を上り

f:id:KAHOSHI:20191019235142j:plain

彫刻が美しい拝殿へ

f:id:KAHOSHI:20191019235447j:plain

f:id:KAHOSHI:20191019235534j:plain

そして御朱印

f:id:KAHOSHI:20191019235834j:plain

こちらの宝光社の御朱印ですが、並んでその場で書いて頂く方式でした。

御朱印を書いてくださった方がとても丁寧で、お一人一人綺麗に書いてくださいました。

その為か、一人分の所要時間は約5分。私は45分くらい待ちました…。

 

2番目は「火之御子社(ひのみこしゃ)」

f:id:KAHOSHI:20191020001833j:plain

駐車場が3台しかないので、レンタカーを停められるか不安でしたが比較的小さめのお社の為か満車でも数分で駐車する事が出来ました。

こちらは社務所がない為、御朱印は宝光社か中社で頂く事になります。

 

f:id:KAHOSHI:20191020001803j:plain

そして御朱印

f:id:KAHOSHI:20191020000658j:plain

 

3番目は「中社(ちゅうしゃ)」

f:id:KAHOSHI:20191020002419j:plain

 

戸隠五社の中で最大規模の社殿です。

f:id:KAHOSHI:20191020002508j:plain

境内には大きな杉があり、写真撮影スポットにもなっていました。

御神木

f:id:KAHOSHI:20191020002747j:plain

とても大きな杉

f:id:KAHOSHI:20191020002917j:plain

杉と写真撮影

f:id:KAHOSHI:20191020003027j:plain

そして御朱印

f:id:KAHOSHI:20191020003154j:plain

こちらの中社の御朱印は引き換え券を頂く方式です。中社で火之御子社の御朱印を頂いた方が楽かもしれないですね。

f:id:KAHOSHI:20191020003419j:plain

 

 

最後は「九頭竜社」と「奥社」

九頭竜社と奥社は隣接しています。

このふたつのお社は最寄りの駐車場&バス停から2kmの参道を歩いた先にあるんです。しかも行きは上り坂…!

山道入口の大鳥居

f:id:KAHOSHI:20191020005834j:plain

砂利道の杉並木の参道が続く

f:id:KAHOSHI:20191020005952j:plain

f:id:KAHOSHI:20191020005928j:plain

邪悪なものが入るのを防ぐ、真っ赤な随神門(ずいしんもん)

f:id:KAHOSHI:20191020010231j:plain

奥社に近づくと、険しい石段が続きます。

山道というほどではなく整備もされていますが、歩きなれた靴でないとかなり厳しいです。

 そして、ついに九頭竜社と奥社へ!!大鳥居から約35分。

f:id:KAHOSHI:20191020010755j:plain

 

九頭竜社

f:id:KAHOSHI:20191020011200j:plain

奥社

f:id:KAHOSHI:20191020011143j:plain

そして御朱印

f:id:KAHOSHI:20191020011449j:plain
f:id:KAHOSHI:20191020011512j:plain

奥社近くの社務所で二社分まとめて頂けます。九頭竜社と奥社はそれぞれ判が異なります。

こちらは中社同様、引き換え券方式でした。

 

 

そして五社すべて参拝をすると記念の栞をもらえます!

f:id:KAHOSHI:20191020012142j:plain

ここまでの登拝としての記念となりました!

 

 

今回は平日だったので道中は比較的空いていてスムーズに五社巡りができましたが

シーズン中や土日はかなり混雑する可能性もあります。

車やバスで行く方は余裕をもって計画されると良いかと思います。

 

 

最後にちょっとしたクイズです!

戸隠といえば「天岩戸伝説」が有名ですね。太陽神である「天照大御神」が洞窟に隠れてしまい世界が暗闇に包まれる…というストーリーですが

天照大神男神か?それとも女神?一体どちらでしょうか。

 

正解は次回のブログでお会いしましょう。

ここまでのご観閲、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

【鉄道 第1回目】クイズの答え

Q スノーモンキーの車体の色があらわすものは何?

A 赤…太陽 白…北極、南極の氷 黒…宇宙